韓国でスマホを落とした話

結果からいうと.....なんと!!!戻ってきました!!優しく対応してくれて親切に探したくれた韓国人の方々ありがとうございました!!!もう二度とこんなふうにならないように気を付けます😭😭😭😭

(と誓った一か月後定期と学生書を落とす私)


(追記 新大久保のカフェでまた置き忘れるが戻ってきてくれた不死身の私のスマホ)

イヤーー、海外でスマホを落として戻ってくるなんてなかなかないよね!本当に幸運でいい人に巡り会えた奇跡の連発でした。感謝しかない。

 


f:id:kanseri0906:20190109000254j:plain


事件は旅行二日目におこりました。この韓国のマチュピチュをみにいきタクシーで帰った帰りの電車...

「お母さん!?!?ケータイない!!どうしよう!探すとこもない!!」小さいバックに財布とスマホくらいしかいれてないので、ないのは明らかだった.. 。探すところもないときの絶望感ときたら...ちょっとは探させてくれよ....😭
お母さん「トイレじゃない!?とりあえず戻ろう」ととりあえず引き返してトイレを捜索。ここからの流れとして

駅にない▶駅員さんやコンビニのお姉さんに翻訳アプリで聞くもみつからない▶あきらめて保険会社に連絡▶紛失と盗難は違うので落ちからになれずといわれる(当たり前だよね...気が動転してて何も考えれなかった)▶激反省モードになる▶ケータイとめる(音声案内でやったけどもう二度とやりたくないわ)▶ホテルに戻り、日本語ができるフロントのひとにお願いすることにする。これはお母さんが思い付いてくれました。


死んださかなの目で、ホテルでめちゃくちゃスタイルのいいお兄さんにスマホをなくしたことを訴えると、

電話かけてみるので、電話番号を教えてくださいというじゃないですか!なるほどその手があったか!気が動転してて思考回路が死んでいたのでアッとなりましたよね。まさに目からうろこ&日本語が伝わる嬉しさがすごかった。


私「090....」(めっちゃ日本語で)

お兄さんメモする「スピーカーにしますね」

プルルル...1回目のコール応答なしプルルル...2回目のコール

おじさま「ヨブセヨ??」あれはもはや伝説のヨブセヨです。

お母さん、私「キャーーー(歓喜)」

普段マナーモードが多いのになんてことでしょう、音がでた!!電話にでてくれた!!

韓国語で会話するお兄さん。なんと交番に届いてました。タクシーのおっちゃんが交番に届けてくれたみたいです。この時点でまじでありがとう、100%私が悪いのに。今でもめちゃくちゃお礼がいいたい...。
ありがとう、おっちゃん。これからも頑張ってね😢

そのあとスマホのある交番までのタクシーを呼んでくれるお兄さん。めちゃくちゃスマート、優しい。(ここでちゃっかり写真とってもらった)

くそいいスタイルでアホな私をタクシーまでエスコートしてくれました。

車内ではお兄さん電話番号日本語でも聞き取ってたよね!?とかほんとよかったー!!ホテル業界に就職するわ!!日本戻ったら人助け絶対がんばる!!お母さんごめんねーありがとうー!とかワーキャーして感謝を叫びながら交番に到着しました。


交番ではいきなおっちゃんたちが対応してくれて、コーヒーまでだしてくれました。ここでも涙。とても優しかった。

帰りは探し回った駅によって、コンビニのお姉さんに見つかったことをお礼して合計2時間で事は済んだのでした。
フロントのお兄さんには伝わったかわからないけど、伝言を別の方にお願いしました。次も釜山にいったときは同じホテルに泊まりたい....😢😢


本当に私はラッキーだったんだと思います。日本で一度もスマホなんて無くしたことないのにうかれてたんですよね。その日のうちに見つかるなんて奇跡だ。

いろんな人の親切に触れられてほんとよかったです。私が恩返しできるのは日本で外国人の方などを助けてあげれることだ~なんて考えながら帰ってきました。

ニュースでやってる韓国と日本のことなんて全然当てはまらない事案ばかり。実際に行ってみないとわからないですよー!他にもいろんなひとに助けてもらったりしたので釜山がだいすきになりました。絶対また行く!

ちなみに、私は仁川空港からソウルに向かう電車のなかで前に座ってたサラリーマンのスマホを拾ったことがあります。

見知らぬ女に「すみませんこれ違いますか?」なんておもっきし日本語で聞かれてさぞビックリしただろう。なんか韓国語でありがとうて云われた。勇気だしてよかった。こうやって世界は回るのね。なんて。